您现在的位置: 主页 > 其他语种 > 日语 > 日语资料 > > 正文

成语故事:塞翁が馬

作者:admin    文章来源:盐田区外国语学校    更新时间:2017-11-01
成语翻译塞翁失馬
  人間万事塞翁が馬<じんかん(にんげん)ばんじさいおうがうま>
  塞翁が馬<さいおうがうま>
  呙の吉凶は予測できない
  占いの得意な翁(おきな=おじいさん)が、国境の塞(とりで)の近くに住んでいました。
  ある日、その翁の馬が逃げ出して、北の地へ逃げてしまいました。
  周りの人々が「残念ですね」と、なぐさめにいくと、翁は
  「いや、このことが、福になるかもしれない」
  と言いました。
  それから数ヶ月後。
  なんと、その翁が言ったとおりに、逃げた馬がもどってきました。
  さらに、すばらしい名馬も一緒に連れて帰ってきたのです。
  周りの人々が「良かったですね」と、お祝いにいくと、翁は
  「いや、このことが、禍(わざわ)いになるかもしれない」
  と言いました。
  翁の家にはどんどん名馬が増え、翁の息子は侎Rが大好きになっていきました。
  そしてある日、翁が言ったとおりに息子が落馬して、股(もも)を骨折する重傷を負ってしまいました。
  周りの人々が「かわいそうなことになりましたね」と、お見舞いにいくと、翁は
  「いや、このことが、福となるかもしれない」
  と言いました。
  それから1年後に、戦争が起こりました。
  近くの若者の10人のうち9人までが死んでしまうようなかなり悲惨な争いとなりました。
  ところが、息子は落馬のせいで足が悪かったため、兵役に出ることはなく、無事でした。
  やはり、翁が言ったとおりになったのでした。
中文:塞翁失马