您现在的位置: 主页 > 其他语种 > 日语 > 日语阅读 > > 正文

日语四级阅读材料2

作者:admin    文章来源:盐田区外国语学校    更新时间:2017-11-08

四级阅读材料2つぎの短い文章をよんで あとの問題を答えてください。

1、日本は ユーラシア大陸の東です。島国です。西は韓国、朝鮮、中国です。日本の面積は約38キロメートルです。人口は約1億2千5百万人です。

①朝鮮は日本の東にありますか?

②日本の総面積と人口は大体どのくらいですか?

2、日本の国土は弓なりです。細長いです。大きな島は北海道、本州、四国、九州の四島です。小さな島はおよそ4000ぐらいです。しかし、日本の総面積は狭いです。世界の陸地の約400分の1です。

①日本の国土は広いですか?

②大きな島はいくつありますか?

3、日本の行政区分は1都?1道、2府、43県です。都道府県の下は市、町、村です。都道府県の責任者は 知事です。そして、市町村の責任者は市長、町長、村長です。知事と市町村長の任免は公選です。任期は4年です。

①日本の行政区分はどう分かれますか?

②都道府県の責任者と市町村の責任者は何と言いますか。任期は何年ですか?

4、日本の周りは海です。海岸線が大変長いです。日本の海岸には、天然の良港や美しい観光地がたくさんあります。太平洋側は日本海側より海岸線が複雑です。リアス式海岸が多いです。日本海側は出入りが少ないです。砂丘や砂浜海岸が多いです。

ryedu.net

①日本の海岸線どうですか?かいがんにはなにがありますか?

②日本海側はどうして出入りがすくないです。

5、日本の多くの川は長さが短くて、流れも急です。そのため、洪水がよく起きます。しかし、豊かな水と急流は水力発電にいいです。にほんは水力発電が盛んです。飲料水いも工業用水にも川を利用します。

①日本の川はどうですか?

②日本の水力発電は盛んですか?どうしてですか?

6、日本は3月から春です。桜が南の沖縄から咲きます。6月から南東の季節風が吹きます。梅雨が始まります。それから、梅雨の後、暑い夏が来ます。9月ごろ台風が日本列島を襲います。やがて、よい天気が続きます。11月の中旬から北西の季節風が吹きます。そして、早いところでは11月ごろから雪が降ります。

①日本は桜がどこからさきますか?

②梅雨は何月始まりますか?

③日本の気候はどうですか?簡単で説明してください。

日语四级阅读材料2